Highers☆ information.

TABLE FOR TWO班って?

TABLE FOR TWO班では
 ここTFT班では、ヘルシーメニュー1食につき20円を開発途上国に寄付するというTABLE FOR TWOの理念に賛同し、学生食堂にてTFTメ ニュー考案から実際に提供まで行って学生の皆さんに食の大切さを広めております。
現在でも、世界ではまだ約10億人が飢餓に苦しんでいること、そしてその反面、肥満にあえぐ人が約10億人いることはご存じでしょうか。
 地球規模のこの食の不均衡を解消したいとして2007年に日本でTABLE FOR TWOが設立されました。一般的な寄付とは違ってTFTはこちら側 にも意識を向けており、メニューを1回食べることで自分たちは健康的に、アフリカの子どもたちは給食を1回食べることができるのです。まさにtable for two=“2人のための食卓”これは私たちHighers☆がモットーにしている「食で人を幸せにしたい」という思いに合致いたしました。学生や教職員の 方々に好評をいただいて、2013年11月にて1周年を迎えます。

今学期は毎週土曜日、本館ガレリア階の食堂スエヒロにて月替わりのTFTメ ニューを販売しております*

 おいしくて体に良いものに仕上げるのはもちろんのこと、本学部の農場で収穫されたお野菜を積極的に使って地産地消活動も推進しています。ぜひお越 しくださいませ! お待ちしております


●これまでの活動
 国際地域開発学科のサークル「smile to smile」さんの紹介をきっかけに、本学部でTFTの導入活動が始まりました。
銀座スエヒロ藤沢事業所の皆様のご協力のお陰で2012年11月27日に第一弾TFTメニュー「ホクホク里芋のそぼろあん丼」が販売されました。
目標食数は30食でしたが、毎週40食以上召し上がっていただき4週間で計192食の売り上げとなりました。


1


第2弾は「やわらか牛 蒡の鶏丼―柚子風味―」90食
a  2

第3弾は、学外の人をお呼 びしてTFTメニュー決定戦を開催。
勝利した2年生チームの「彩り3種のさけのみそタル丼」が販売されました。184食
3?????? b

第4弾は決定戦で僅差で2位だった「春キャベツの塩ビビンバ」が登場。
味付けに工夫を凝らし268食までのびました
4-2??????? 4

第5弾は「ふわふわ卵の鶏そぼろ丼―さっぱり梅風味―」240食
5

第6弾は「トマシャリ」
大学で採れたトマト・とうもろこし・なす・きゅうりをふんだんに使用しました
7?

 日大Highers☆TFT班は、TFT導入大学のなかで唯一、学生がメニューの考案から実際に調理し販売するところまで行っております。購入してくれ るお客さ まに自分たちのメニューを直接手渡しできるのはたいへん嬉しく貴重な勉強になります。
国際貢献を通して、「食」の持つ新しい可能性を追求していく班です。
c
inserted by FC2 system